自転車🚲に・・・

お疲れ様、ポンタです。

いきなりですが、今日、自転車に追突されました😵
少し大袈裟な言い方かもしれませんが、ホントなんです。
ちょうどコンビニから出て数メートル歩いた時、若い女のコが乗っている自転車が私の足にぶつかってきたんです。
幸いなことに、ケガはなかったのですが。

私の職場はビジネス街のど真ん中に位置していますが、少し前から自転車の多いことを強く感じています。
特に、歩道を結構速いスピードで、歩行者を縫うように走っている自転車、危ないですよね。
そんなに広くない歩道なんで、見ていてもハラハラします。

こういった方は、自転車はどこを走ればいいのか理解しているのでしょうか。
硬い言い方ですが、道路交通法では、「自転車は車道を走るのが原則」と定められています。自転車は「軽車両」と位置づけられ、歩行者ではないので、基本的に歩道を走ってはいけないんですよね。

ただ例外として、歩道を走っても良い場合もあります。歩道に「普通自転車歩道通行可」(人のマークと自転車のマーク)の標識がある場合、13歳未満のこども、70歳以上の高齢者など、また工事などで車道がふさがれていたり、道幅が狭く車道に出ると危険であると判断される場合は歩道を走ることが認められます。
ということで、自転車は、車道では左側を、歩道に行く場合は歩行者優先で車道寄りを走行することになります。

しかし、インターネット上では、「車道を走っているのに怒られた」という意見もあり、これでは決まりを守っているのに理不尽ではないかと思っている人も多いようです。つまり、自転車は自動車からも歩行者からも邪魔者扱いされているというのが現状です。とはいえ、法律で決められているので、怖いと思う人もいるかもしれませんが、自転車に乗ったら基本的には車道を走らなければなりません。

 もちろん道路に自転車専用通行帯(自転車レーン)があればよいのですが、新たに作るにもそれ相応のコストがかかります。整備が行き届くにはまだまだ時間がかかりそうです。

とにかくルールが多く、そのルールもややこしい自転車。裏をかえせば、それだけトラブルが多いからと考えることもできます。そのため、状況などに応じた例外措置が設けられているのかもしれません。

自転車に乗るとき、こんなときはどんなルールなのかと疑問に思ったら、国土交通省や警察のサイトなどで調べることができます。

普段自転車を活用することが多い方は、ルールを知った上で安全な走行を心がけて下さいね。

では✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w