スメハラ😔

お疲れ様、ポンタです。

突然ですが皆さん、「スメルハラスメント(スメハラ)」という言葉を聞いたことはありますか。
言葉の通り匂いにおけるハラスメントなんですが。
えっ?と思った方もいると思いますが、電車内や職場等、匂いが原因のトラブルを、最近では「スメルハラスメント(スメハラ)」と呼んでいるそうです。

職場や学校などの人が多く集まる場所で、加齢臭や体臭、口臭などその人が持つ臭いそのものによって周囲の人々に不快な思いをさせることを言います。

某製薬会社のアンケートによると8割以上の人が他人の気になる臭いとして口臭を挙げました。
また、特に女性が多く指摘したものとしては加齢臭などの体臭が多く、なんと9割以上の女性が何とかしてほしいと思っているという結果でした。
一番の問題は、ニオイを発している本人にまったく自覚が無い場合が多いのが特徴です。

確かに、自分の匂いってわからないですよね。
周りの人も、不快な思いをしていても、気を使って「匂いますよ」と言わないので、自分の匂いはほぼほぼわからないということですね。

でも、知らず知らずのうちに、周囲の方々に迷惑をかけているということですので、自覚がなくても、日々匂いのエチケットはしっかりしておきましょうね。

では、今日はこのあたりで。

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w