2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が・・・😵💥

ポンタです・・・今日は朝から腰に激痛が走り、只今整体中です。うーん、ツラい😢自分では、まだまだ若い?つもりでしたが・・・

コミュニケーション🤝

お疲れ様、ポンタです。今日はプレミアムフライデーですので、既にリフレッシュしている方も多いと思いますが・・・。唐突ですが、皆さんは上司といい関係を築いていますか。 部下がいる方は、上司として部下から信頼されていますか。とある会社の社員が「上…

二千円札👏👏👏

こんにちは、ポンタです。今日・・・、っていうかついさっきですが、コンビニでお金をおろしたら、久しぶりに二千円札が出てきました。 記憶が正しければ、既に製造中止になっているはずなんですが・・・。 出てきたお札が、新札なんでちょっとびっくりしま…

プレミアムFriday✨

おはようございます、ポンタです。今日は週末、プレミアムフライデーですね。 私にはあまり関係のないことで残念ですが・・・いつもより早く帰れる方、通常通り仕事される方、それぞれと思いますが、今日1日乗りきって、土日で鋭気を養いましょう。では、今…

クラッシャー上司(-ω- ?)

お疲れ様、ポンタです。今日は、久しぶり?に部下を叱りました。 当該社員について、以前からいろんな噂を聞いていましたが、私は基本的に噂を信じません。 実際に、自分が見聞きして初めて行動するので。で、その当該社員、マネージャー的位置付けですので…

寝不足・・・( ̄0 ̄)

おはようございます、ポンタです。今日、深夜1時ぐらいに目が覚め、それからあまりにも寝られず、そのまま朝を迎えたようで、かなり寝不足です。今日は朝から会議三昧、耐えられるか・・・。とにかく、頑張ります・・・。 では。皆さんから聞きたいことがあ…

健康管理は大事な仕事‼️

お疲れ様、ポンタです。皆さん、体調、大丈夫ですか? 以前、私の部下が約100名いた時、年齢層も多岐にわたっており、若い社員でも30代半ばから、上は60代までと。 そのようなことから、体調を崩す方も少なくありませんでした。定期的に社員の方々と面談をす…

就活は・・・今からでしょっ‼️の続き

おはようございます、ポンタです。今日は週の中日ということで、ちょっと疲れているところでしょうか。 今一度、来年から就職活動を開始しようと考えている方、来年ではなく今から準備をしておきましょう。少し前のブログでも触れたように。やることはたくさ…

ビジネス用語

お疲れ様、ポンタです。皆さんも、日々仕事をしていると当たり前のように見聞きするビジネス用語。 特に、メールや作成した資料にも盛り込む、カタカナのビジネス用語。 人から言われて、「えっ?意味がわからない」と感じたことはありませんか。 逆に、自分…

就活は・・・今からでしょっv( ̄Д ̄)v

おはようございます、ポンタです。来年度新入社員となる方は、ほぼほぼ就就職活動も終え、ホッとしている時期でしょうか。 今、大学3年の方は、今からが勝負ですね。セオリー的には、来年3月からと言われていますが、10~11月から動き出すことを強く薦めま…

若いときは良かったなぁ(*σ´ェ`)σ

お疲れ様、ポンタです。いきなりですが、皆さんは若かかりし日を思い出すことはありますか。 私は結構あります。とくに、夕方・・・ まさにこの季節 自分が一番好きな季節 秋 オレンジ色と今から夜を迎えようとしている空を見た時自分が中高生だった頃の帰り…

あっという間

おはようございます、ポンタです。週末はあっという間に終わりましたね。 私は、久しぶりに2日間とも家で過ごすという、ある意味もったいない週末を過ごしました。その分、疲れはだいぶ取れたように感じていますが・・・。皆さんは、週末リフレッシュできま…

昇格評価決裁完了っv( ̄Д ̄)v

お疲れ様、ポンタです。ようやく、長かった来月の昇格者リスト作成&決裁が終わり、ホッとしています。人事関連の業務は、自分一人だけで決めることができず、かなりドロドロした対応(←詳細はまた別途)強いられますので、強いメンタルを持ち合わせていないと…

そろそろ禁煙🚭かな・・・

おはようございます、ポンタです。私はタバコを吸うのですが、最近、周りの方々は禁煙する方が多くなり、正直肩身?が狭くなってきています。職場でも、喫煙コーナーが廃止になったりと、タバコを吸う場所もなくなってきており、タバコを吸う私には、大きな…

うーん・・・

お疲れ様、ポンタです。今日は管理者懇親会と銘打って、飲み会があるそうです。 ちょっと他人事な言い方ですね・・・ というのも、あまり気乗りしないんです。なぜか?今日行くのがビアガーデンだからです。 ちょっと時期外れ、というか、この時期やってると…

ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

おはようございます、ポンタです。今日は、嫌な目覚めでした。 皆さんも経験があると思いますが、まだ寝ている身体を無理やり起こして、ふくらはぎを伸ばす・・・ そうです、足がつりました。まさにヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァです。こんなこと、若い時、毎日グラブ…

人事評価について②

お疲れ様、ポンタです。さて、今日は昨日の続きです。 昨日お話した、昇級昇格を判定する最後の調整という項目です。 正確に言うと、該当する社員にとっては、厄介な項目なんです。 もちろん、社員から自分が該当するしないは分かりません。そういう意味では…

最悪😞⤵️⤵️

おはようございます・・・ポンタです。自分で言うのもなんですが、私かなりキレイ好きと言うか、潔癖症なんです。今日、普段持つことのない吊り革をもったら、油でも塗っているの?っていうぐらいヌルヌルの吊革で、本当に朝から最悪な気分です。皆さんも、…

人事評価について

こんにちは、ポンタです。ドンピシャの時期にちなんだ、ちょっとしたウラ話をしたいと思います。大企業であれば、どんな会社でも毎年定期的に昇級昇格の時期があります。 以前触れたように、私の会社はまさに今。 もちろん、全ての社員が毎年昇級昇格するわ…

3連休も終わり

おはようございます、ポンタです。結局昨日は1日家でゴロゴロ・・・ 今日からまた、忙しい日がはじまります。ところで、皆さんが通勤で乗っている電車は 混んでいますか? 私が乗っている電車は、混んでいるというレベル ではなく、真っ直ぐ立っているのも…

疲れています・・・

おはようございます、ポンタです。っていうか、もう昼ですね。 久しぶりにこんな時間まで寝ていました。空を見ると、台風一過で青空が広がっていて、 すごく爽やかですが、体は正直です。 まだまだ疲れがとれていません。もう少しゆっくりして、元気が出れば…

そろそろ・・・

こんばんは、ポンタです。まだまだゴールが見えないので、今日はもう帰ろうかなぁって思っています。台風も来ていることですし・・・。この時期、人事担当はかなり大変なんですよね。 私の会社は、昇格が来月なので、まぁかなり大変です。 昇級は年明け早々…

モチベーション

こんにちは、ポンタです。まだまだ帰れそうにないです・・・。 台風の中帰ることになるのかな。 ところで皆さん、仕事に対してどのようにモチベーションを高めていますか。 普段でもよく耳にすると思いますが、いざ自分がとなると、結構難しく感じたことはあ…

今日は休日出勤

こんにちは、ポンタです。今日は日曜ですが仕事です。 私の会社では特に珍しげことではありません。残念?なことに、私は管理者ですので、いくら残業しても、毎週会社に来ても給料が増えることはありません。言い方を変えると、時間外の仕事をすればするほど…

今日からブログ始めましたっ!

はじめまして、こんばんは、ポンタです。 このご時世、たくさんの方々がブログをやっていますが、わたしははじめてのブログです。また、すごい大層なタイトル付けちゃいましたが、長年にわたって、上場企業の要となる部署(特に人事関連)で仕事をしており、今…