2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に難しい・・・人というのは

お疲れ様、ポンタです。会社に本当に信頼できる人はいますか? 私は少し前までいると思っていました。 でも、人は簡単に裏切るんです。裏切るという表現は適切ではないかもしれませんが、結局自分第一なんですよね。きれい事を言うつもりないですが、私は基…

10月も最後

おはようございます、ポンタです。少し前まで暑い暑い☀️と言っていたのに、もう10月末で寒い日が続いています。一番好きな季節、秋はいつの間に過ぎ去ったのかって感じです。こんな感じで、すぐに年末になるんでしょうね。とりとめのないことでしたが、今日…

最近の若いコ?は・・・

お疲れ様、ポンタです。会議とかで議論している時、対相手がに対してカチンと来ることありませんか。 私は若い頃度々あり、会議に入る時、常に戦闘モードでした そんなことから、いつからか、私が参加する会議は皆嫌がっていたそうです。 もちろん、今はそん…

さてさて・・・

おはようございます、ポンタです。皆さん、週末はリフレッシュできましたか? 今日からまた1週間の始まりです。長い1週間ですが、元気に頑張って行きましょうっ。

うーん・・・最近の中堅社員は・・・

お疲れ様、ポンタです。最近の中堅社員は、今の仕事になれていて、かつ新しいことへの挑戦意欲もないので、がっかりしています。40代前半から50代前半の社員ですので、まだまだこれからなんですが、更なるステップアップの推薦について話をすると、今のまま…

やっと❔金曜日

おはようございます、ポンタです。今週は、なんだかんだ大変だったので、やっと金曜日っていう感じです。加えてプレミアムFRIDAY早めに退社できる方も多いのでは。とりあえず、今日も1日頑張って行きましょうっ。皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご…

警視庁が伝授❗️

お疲れ様、ポンタです。Twitterでも呟かれているので、ご存知の方も多いと思いますが、警視庁が災害時に役立つ情報をたくさん公開しているそうです。そのなかでもいいと思ったのが、サラダ油を利用したアルコールランプのようなものを即席で作ることができる…

クラッシュ😖💥

おはようございます、ポンタです。台風21号が今年最後の台風と思っていたら、もうひとつ22号が近づいてきています。 もう勘弁してほしいですね。ところで、いきなりですがビデオデッキがクラッシュしました(;´д`) 普段、比較的帰って来る時間が遅いので、平…

浅草の仲見世がなくなるかも⁉️

お疲れ様、ポンタです。ニュースでやっていましたが、浅草の仲見世がなくなるかもしれないと。行ったことがない方も、イメージとして浅草と言えば、雷門をくぐると浅草寺までの間に賑やかな仲見世があるのが頭に浮かんでくると思います。仲見世は、全部で約8…

お尻が・・・😵💥

おはようございます、ポンタです。昨日の夜、結構長い会議があったので朝起きるとお尻と腰がメチャクチャ痛いです。椅子に座るとお尻が痛いので、かなり困ったものです。今日1日、何とか凌いで定時で整骨院行きですね。とにかく、今日も1日頑張って行きま…

人として・・・

お疲れ様、ポンタです。皆さん、「君たちはどう生きるか」という本をご存知ですか。 既にご存知の方もいると思いますが、この本は80年前に書かれた本ですが、最近注目されていて、amazonでベストセラー1位となっています。子供向けですが、内容によっては大…

寒すぎ…⤵️

おはようございます、ポンタです。昨日、今日とかなり🌁⛄️🌁ですね。 皆さん、風邪引かないように注意して下さいね。では、今日も1日頑張って行きましょうっ。皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。 http://line.me/ti/p/%40fhs4…

台風一過☀️

お疲れ様、ポンタです。台風一過により、私の職場付近はキレイな青空が広がっています。ただ、台風が残した爪痕の対応に追われているのも事実で、かなり大変です。社員の安否確認をして、支障がなければ出社してもらうように対応し、少しで問題があれば自宅…

村田選手❗️おめでとうっ❗️❗️

おはようございます、ポンタです。皆さん、台風大丈夫ですか? まだ暴風雨が続いているエリアの方は、十分注意して下さいね。しかし、昨日は興奮しましたっ❗️ 前回の不本意な判定結果を実力で勝ち取ることで、リベンジ達成っ❗️ 村田選手、おめでとうございま…

一部の最悪な60歳超契約社員😡😡😡

お疲れ様、ポンタです。今日は金曜日というのに、最悪な気分です。はぁ・・・。わが社の制度として、60歳で一旦定年退職し、65歳まで契約社員として再雇用するといった制度があります。大抵の社員がこの制度で再雇用を希望するのですが、契約社員となるので…

せっかくの花🌸金ですが・・・

おはようございます、ポンタです。今日は花金です・・・が。 いつもならもっと楽しい気分なんですが、今日は違うんです。 違うというより、かなり憤りを感じています。昨日の晩・・・いや、今日も続きがあるので、また夕方話したいと思います。では、今日も…

タバコ🚬吸う人吸わない人

お疲れ様、ポンタです。今日、一人の社員からちょっとお時間いいですか?と言われ会議室へ。社員曰く、「私、タバコ吸わないんですが、タバコ吸う人は1日何回も席を外し、タバコ吸いに行きますよね。これっておかしくないですか?」 とのこと・・・。タバコ…

寒すぎる🌁😣🌁

おはようございます、ポンタです。また今日も雨☔️⤵️ 最近、雨☔️が続いていることもあるのか、ちょっと寒すぎますよね。 まだ10月なのに・・・。周りには風邪を引いている人もいるので、皆さんも油断せず、風邪引かないようにして下さいね。では、今日も1日…

自転車🚲に・・・

お疲れ様、ポンタです。いきなりですが、今日、自転車に追突されました 少し大袈裟な言い方かもしれませんが、ホントなんです。 ちょうどコンビニから出て数メートル歩いた時、若い女のコが乗っている自転車が私の足にぶつかってきたんです。 幸いなことに、…

水分補給🚰

おはようございます、ポンタです。運動不足解消に向けてジムに通っている人も多いと思いますが、水分補給の飲み物と言えば、スポーツ飲料だったり、ミネラルウォーターですよね。では、コーラなどの炭酸飲料はどうでしょうか。糖分が多く含まれる炭酸飲料は…

コーヒー☕️は体にいいの?

お疲れ様、ポンタです。ブログにもちょくちょく書いていますが、私はかなりコーヒー☕️が好きで、1日・・・5杯、多い日なら7杯ぐらい飲むときもあります。一昔、コーヒーは胃に悪いとか習慣性があるなどと言われていました。 私も自分自身ちょっと飲み過ぎ…

また今日も雨☔️

おはようございます、ポンタです。また今日も雨☔️ですね・・・⤵️ ところで皆さん、朝食前に歯磨きしましたか? あっ⁉️忘れたっていう方は、明日からしっかり実践して下さいね。では今日も1日頑張って行きましょうっ。皆さんから聞きたいことがあれば、LINE…

歯磨き✨

お疲れ様、ポンタです。皆さんは1日何回ぐらい歯を磨きますか? 私は朝、朝、昼、晩(+可能なら夕方)です。コーヒー☕️をよく飲むのと、タバコも吸いますので、結構口臭を気にしているのもありますが、ホントは虫歯や歯周病予防の為なんですが。今日も昼食後…

ずっと雨☔️

おはようございます、ポンタです。先週からずっと雨☔️ですね。 最近、私の会社では☔️の日に駅構内やビルのエントランス等、滑りやすいところのケガが多く発生しています。比較的高齢の方が多いですが、中には若い社員も滑ってケガしています。皆さんも、油断…

サザエさん🏡

こんばんは、ポンタです。唐突ですが、皆さんは日曜日の国民的アニメ『サザエさん』を見ている時、どのような気持ちになりますか。 明日から仕事だ!頑張ろう!!という気持ちになりますか? それとも、もう月曜日か、仕事嫌だなぁ、行きたくないなぁという…

一昔前までは・・・

お疲れ様、ポンタです。このブログにも書いたように、私が勤める会社は誰もが知っている上場企業ですが、少し前までの勤務形態や上司の対応なんて、それはそれは酷かったことを思い出します。いわゆる、最近で言うブラック企業でしたね。サービス残業なんて…

花🌸金🎶

おはようございます、ポンタです。今日は花金です。 今週月曜日が休みだったせいか、1週間が早かったですね。私の会社は、業務上支障がなければ、金曜日はリフレッシュデーとして、定時退社を促します。 まぁ私は対象外ですが・・・とは言いつつも、こうい…

管理者昇格したらほぼ異動

お疲れ様、ポンタです。来年から管理者になる方にちょっとしたアドバイス。 初の管理者、一般的にいう課長ですか。 管理者に昇格するとまず間違いなく次年度に異動が伴います。会社側としては、更なる成長を期待して、ある意味苦労する職場に配属させます。…

悲しい知らせにより・・・

おはようございます、ポンタです。寝不足です。 昨日受けた先輩、いや私にとっては師匠である先輩が解雇されたことが頭の中をめぐり、ほとんど眠ることができませんでした。今分かっていることは、会社というのはあまりにも冷たいということ。詳細は全体像が…

悲しい知らせが・・・

ポンタです。先ほど悲しい知らせが耳に入ってきました。私が新入社員の頃から仕事というものを叩き込んでくれた先輩が解雇させられたと・・・。あり得ない。少し詳細な情報を探ってみます。