パスワード🔑

お疲れ様、ポンタです。

皆さんはスマホや携帯📱、パソコン🖥️にパスワードロックしていますか?

面倒くさがりの私は、プライベート関係のものは一切パスワードロックしていません。

ただし、会社関係はしっかりパスワードロックしています。当然ですが・・・
非常に面倒くさいですけど😅

何が面倒くさいかというと、とにかく社内システムが多すぎます。今の技術をもってすれば、統合プラットホームにより、一元化できると思いますが、長年にわたって小出しにリリースしてきた各システムを統合するとなると、かなりの投資が伴うということから、各システムの利便性を上げる程度で、費用削減に繋げているのでしょう。

まぁ、毎日使う側からすると、何とかしてもらいたい のです。

というように、同じような環境の方も多いと思いますが、更に面倒なのが各システム毎に設定しているパスワードですよね。
最近は、パスワードを定期的に変更するのは無意味という意見もあるそうです。
最初に強固なパスワードを設定しておけば、悪用される確率は非常に低いそうです。
しかし、会社の各システムは、60日毎や90日毎にパスワードの変更が必須になっているので、やむを得ず変更しなければなりません。
私も当初、システムから警告が出ることにその場しのぎ的に変更していましたが、後々厄介なことに忘れてしまうことがしばしばあり、結局システム管理者へ連絡して初期化してもらうことも少なくありませんでした。

きっちりしている社員は、wordやExcelにパスワード一覧を作成していましたが、一覧を作成したファイルのパスワードを忘れてしまうという最悪の事態に陥った方もいました。

そんなこんなの経験から、今は非常に強固ですが、簡単なパスワード設定をしています。
もちろん、別管理も不要。

まぁ何てことないんですが、例を挙げると・・・
abcdefghijklmn123456
と初期設定し、次回変更時は・・・
abcdefghijklmn654321もしくは、
123456abcdefghijklmn
というような、ある一定の規則性を持たせたパスワードにしています。

全システム共通にしておけば、ひとつひとつ覚えておく必要もないですし、久しぶりにログインするシステムでも、3回以上間違えることもありません。

皆さんも、パスワード設定で困ったら、一度お試し下さい。

さぁ、明日から3連休、リフレッシュしてくださいね。

では✋