スメハラについてもう少し・・・

お疲れ様、ポンタです。

昨日お話したスメルハラスメント(以下、スメハラ)について、もう少し触れておきます。

スメハラは男性だけの問題ではないんです。
そう、最近は女性のスメハラも急増しているそうです。

夏の暑い時期なら汗臭さなど気になりますよね。
周りの人は気づいてはいるけど、伝えることができないといった状況が実態です。
しかし、それによって不快な思いをしている人がいるのも確かです。

主な原因は、衣類から臭い、口臭、タバコ臭、汗のにおい、足の臭い、加齢臭、キツイ香水のニオイなどが挙げられます。

某メーカーでは、セクハラなどの相談窓口として開設した「ハラスメント相談室」に寄せられる内容の大半が「同僚の体臭がきつすぎて仕事にならない」などというニオイにまつわる相談だったそうです。

30歳代、40歳代に多いミドル脂臭は、男性には自覚しづらいニオイである一方で、女性たちは敏感に感じ取りやすく、悶絶しているのが実態なのだそうです。

自分ではわからない匂いでも、相手のこと考え、対策しておき、ハラスメントにならないようにして下さいね。

では。

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w