歯磨き✨

お疲れ様、ポンタです。

皆さんは1日何回ぐらい歯を磨きますか?
私は朝、朝、昼、晩(+可能なら夕方)です。

コーヒー☕️をよく飲むのと、タバコ🚬も吸いますので、結構口臭を気にしているのもありますが、ホントは虫歯や歯周病予防の為なんですが。

今日も昼食後歯を磨いていると、部下の方からいつもキレイに磨いていますねと言われました。
そう言われた時、私はクセですよと軽く返すのですが、実際はみがかないと気がすまないんです。

以前テレビか何かで見た記憶があるのですが、朝起きたては、口内は細菌がすごく多いそうです。
朝の口臭はけっこうキツいのはそのせいかもしれませんね。
ですので、朝食を食べるまでに必ず歯を磨くのが理想だそうです。歯磨き前に朝食を食べると、細菌を一緒に食べることになりますので・・・。
もし、歯を磨くことができなくても、朝食前にせめてうがいだけでもした方がいいそうです。

最後に、歯磨きですが、力いっぱい磨いていませんか?
じつはそれ、逆効果だそうです。
力いっぱい毛が曲がってしまうほど歯に押し付けてしまうと、磨けない部分が出てしまうからだそうです。シャカシャカ音がするように軽く当てるのがベストで、慣れるまでは磨けている実感がないかもしれませんが、歯の汚れは力いっぱい磨けば取れるというわけでもないそうです。

皆さんも、しっかり歯磨きをして、歳をとっても健康な歯を保てるようにして下さいね。

では✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w