タバコ🚬吸う人吸わない人

お疲れ様、ポンタです。

今日、一人の社員からちょっとお時間いいですか?と言われ会議室へ。

社員曰く、「私、タバコ吸わないんですが、タバコ吸う人は1日何回も席を外し、タバコ吸いに行きますよね。これっておかしくないですか?」
とのこと・・・。

タバコを吸う為、喫煙コーナーに行って帰って来るまで、1回当り3分として、1日10回で30分。
吸わない人と比較すると、それだけ休憩とは言わないにしても、余分な時間差があるわけで・・・。

いやぁ、愛煙家の私にとっても厳しい意見をいただきました。

とにかく、勤務時間に差があることを言いたいと思いますが。

以前、タバコを吸わない人に同様の話をしたことがありました。
その方は、「たばこのにおいは好きではないけれども、たばこ休憩についてはいいんじゃない」とのこと。
その方は、タバコ云々ではなく、ちょっとした休憩は必要と考えていたんです。人間の集中力はそう長くは続きませんし、仕事中に息抜きをしたくなることは誰もがあります。そうした時には集中できないままで仕事をするよりも、短時間の休憩をとるほうがよっぽど効率が良いのではと、私と同意見。
たまたまタバコを吸う人にとっては、その方法のひとつが「たばこ休憩」なら、それはそれで良いという考え方でした。
タバコ吸わない人も、自席でネットしたり、喋ったりと、リフレッシュしていますから、やってることは同じでしょと。

とは言え、少なからずタバコを吸わない人はこのような気持ちになったことがあると思いますので、不平等感を減らす努力が必要だと、改めて考えさせられました。

これから、このような意見が大きくならないように、今からどうあるべきか真剣に考えたいと思います。

では✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w