浅草の仲見世がなくなるかも⁉️

お疲れ様、ポンタです。

ニュースでやっていましたが、浅草の仲見世がなくなるかもしれないと。

行ったことがない方も、イメージとして浅草と言えば、雷門をくぐると浅草寺までの間に賑やかな仲見世があるのが頭に浮かんでくると思います。

仲見世は、全部で約88店舗あり、半数以上のお店が100年以上前からお店をかまえているそうです。
もう歴史的建造物ですよね。

1店舗大体10坪で、家賃が15000円だそうです。
お店としては破格の家賃と思いますが、経営といった観点では、一部の店舗を除いてトントンレベルだそうです。

今まで、この土地は東京都の所有地だったのですが、浅草寺に返還され、その機会に提示された家賃がなんと25万円、約16倍。

お店側としては、とてもじゃないけど払えない。
この折り合いがうまくいかなければ、仲見世がなくなることが現実になってしまいます。

今となっては、海外からの観光客もこの仲見世を楽しみにしていて、連日大賑いですが、仲見世がなくなると・・・。

私個人的にも、仲見世が今まで通り残るようにしてほしいと思います。

では、今日はこの当りで✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w