クラッシャー上司(-ω- ?)

お疲れ様、ポンタです。

今日は、久しぶり?に部下を叱りました。
当該社員について、以前からいろんな噂を聞いていましたが、私は基本的に噂を信じません。
実際に、自分が見聞きして初めて行動するので。

で、その当該社員、マネージャー的位置付けですので、その社員も部下がいます。

普段みる限りの行動は非常に穏やかでしたが、噂されている悪い行動は突如現れました。

他部門との管理者レベルの会議に出席している時でした。
詳細は割愛しますが、おかしな部分を指摘されると、全て部下が、部下が、とにかく自分の部下が作成した資料ですので、と保身的なことばかり発言していました。

このマネージャーは、自分の発言により、自分の信頼は確保できていると思っているかもしれませんが、これはとんてもない思い違いですね。
会議に出席していた方々も、『またか・・・』という顔をしていましたので、これはマズいと感じ、叱責した次第です。

ただ残念なのは、叱責した際も、あまり納得していない様子が伺えたので、もう少し時間をかけて対応していく必要があるのかなと思いました。

このように、部下のことを考えず、自分さえ良ければと考える上司を最近では、『クラッシャー上司』とも呼ばれるそうですね。

少し前では、このような上司の意見が取り上げられ、結局部下が損することが多々ありました。
しかし、最近では、そのようなことは全くとまでは言いませんが、なくなってきているので、自分の上司が該当する場合は、積極的に意見した方がいいかと思います。

その際、ひとりではなく、同じ思いの方々全員でクラッシャー上司と議論するのが、一番の得策でしょう。
また、意見する前には、必ず当該上司の上司にも声をかけておくこと。

では、今日はこのあたりで。

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w