サザエさん🏡

こんばんは、ポンタです。

唐突ですが、皆さんは日曜日の国民的アニメ『サザエさん』を見ている時、どのような気持ちになりますか。
明日から仕事だ!頑張ろう!!という気持ちになりますか?
それとも、もう月曜日か、仕事嫌だなぁ、行きたくないなぁという気持ちになりますか?
ひょっとしたら、もっと早い時間に憂鬱な感情を抱いているかもしれませんが。

これは、ご存知の方も多いと思いますが、サザエさんが終わることは休日が終わることを意味し、明日の仕事のことを考えると気分が落ち込む人のことをさし、『サザエさん症候群』と言われています。

最近では、『朝刊症候群』という症状も増加してきています。
これは、読んで字のごとくに近い、朝刊を読む気力もわいてこない、という状態です。

前者後者ともに、上記症状が現れると、軽度ですがうつ病の初期症状と言われています。
ひどくなると、夕方でも元気が出ず、家に帰っても楽しみだったテレビなどにも興味もなくなり、本格的なうつ状態になってしまうようです。

いずれにしても、ストレスが大きな要因とされていますので、自身にそのよな症状が出た際は、我慢せず、メンタルクリニック等、専門機関の受診を強く薦めます。

単なる怠け癖だと思って放置してしまうと、回復もかなり遅くなってしまいます。

会社のストレスからうつ病になるケースは少なくありません。
特にこの昨今においては、うつ病は身近にあると認識した方がいいでしょう。

くどいようですが、何か違和感があればすぐ専門機関へ行くように、また、周りに同じような症状で悩んでいる方を見掛けたら、すぐ専門機関へ行くように誘って下さい。

では✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w