若手社員の悩み事😰

お疲れ様、ポンタです。

今日、以前部下だった若手社員から相談を受けました。
今の上司に報告をしたり、会議で説明を求められたりした時、いつも『もっとポイントを絞って』、『言っていることがわかりにくい』と言われることが多いので、日々凹むんでいます・・・と。

このようなことは、社会人経験の浅い方、時に、中堅社員の方でもいますが、中堅社員で同様の注意をされていると結構致命的かもしれませんが、今の内に直す必要がありますね。

私からのアドバイスは至って簡単。

例えば、上司から何か質問された場合・・・
必ず質問に対する回答、所謂結論から伝えることを実践して下さいと。
間違っても、前置き、そこに至った経緯から話すことはしないように。
せっかちでない方でも、何か聞きにきた上司は、回答のみ知りたい方が多い、時間がないのでとりあえず、答だけ聞きたいケースがほとんど。
そのようなことから、聞かれたことに対する回答をまずは答え、更問を受けた際に、必要に応じた背景であったり、経緯であったり、根拠なるものを説明して下さいと。
これを実践するだけで、格段に変わります。
もう少し加えると、プレゼン資料も同様で、結論を始めに記載するようにすること。
これだけで、信頼度、評価はかなり向上します。
簡単そうで結構難しいことですが、日々意識して継続していくように、と伝えると、その社員も吹っ切れた感じで、席に戻って行きました。

皆さんも、一人で悩まず、相談してみることも積極的に試みて下さいね。

ちなみに、私はこのように頼られることに喜びを感じます。

では✋。

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w