一部の最悪な60歳超契約社員😡😡😡

お疲れ様、ポンタです。

今日は金曜日というのに、最悪な気分です。

はぁ・・・。

わが社の制度として、60歳で一旦定年退職し、65歳まで契約社員として再雇用するといった制度があります。

大抵の社員がこの制度で再雇用を希望するのですが、契約社員となるので給与は必ず下がります。
ただし、モチベーションが高い社員は、十分認識しているので社員と同様の働きを実践しますが、働く気が全くないのに契約社員となった方は、それはそれは酷い、酷すぎる。
私から言わせれば、働く気がないのであれば、契約社員にならなければいいのにと思います。

この社員の1日と言えば、始業時間ギリギリに出社し、朝礼が終わると姿が見えなくなり、10時30分ぐらいに事務所に戻ってきて、ネット三昧。
11時30分に昼食で席を外す。(もちろん昼休みは12時からです)

午後も何をするでもなく、15時ぐらいから16時30分ぐらいまで姿が見えず。
席に着いているときも、給与が安いだの年金がどうのだの、契約社員同士で私語三昧。
その他企業では到底考えられない行動。

いくら安くなったと言えども、これで給与をもらえることを考えると、モチベーション高く働いている社員に申し訳ない気持ちになります。

こういった社員が一人でもいると、若手社員をはじめ、同じ部署で勤務している社員に悪影響しか与えません。

こういった契約社員には、注意するといったレベルではなく、解雇を視野に入れた対応が必要と考え、来週の幹部会議で議論することとしました。

1日遊んで給与がもらえることを当たり前と思っている社員には、全社的な対応が必要だと考え、個別対応は避けましたが、このような対応も本来不要の対応ですので、無駄に仕事を増やされたことも含めて、憤りを感じています。

今日飲みに行くと、久しぶりに愚痴ばかりになりそうですので、まっすぐ帰ろうかと・・・
いや、このまま帰るとストレス頑張って溜まりそうなので、ちょっとだけ飲みに行きます😅

では、今週もお疲れ様でした✋

皆さんから聞きたいことがあれば、LINEにご意見どしどし送って下さい。
http://line.me/ti/p/%40fhs4493w